FC2ブログ

GARAKUTA in my 脳 RE:

脳内ガラクタのポルターガイスト現象
Home未分類 | 我楽多 | MOV(i)E | WOR(L)Ds | 物欲istのツマミ食い | 耳+4つの心(喜怒哀楽)=聴 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増やすか改めるか、もしくは新しく。

2007.02.08

増築 → 今あるものに新しく付け加えること。
改築 → 今あるものの全部もしくは一部を取り壊して作り変えること。
新築 → 新しく建てること。またはその建てた物のこと。
<大辞林 第二版 (三省堂)参考>

家のお話。
ではなくて。
感覚的なお話。


今までやってきた物事だとか、
今まで欠かさずにやっていた物事だとか、
はたまた、
今まで気付かなかったけど考えてみればずっと続いてて、
それがいつの間にか自分の中にしっかりと根付いている物事だとか。
そういうのってあるよねー。
ソレは人それぞれだから、一概にコレとは言えないけどさ。

睡眠、とかそうだよね。
誰しもずっと行なってる物事。
行なってるのがあまりにも自然で、不足し始めると実感するわけだ。
「あ、睡眠って大事」ってな具合に。

さて。
俺の場合、ソレはナニなのかって考えてみて。
当ブログ記事でちょいちょい出て来る単語、
『楽』がそうなのかと。
楽観的思考にもつながるんだけど、
コレが俺には当てはまるんだよねー。
『楽』。
もうちょっと楽しそうに表記すると。
『楽♪』
うん、スキップしてそう。
『楽っ♪♪』
うん、小躍りしてそう。

人によって頭が『楽』に切り替わる瞬間・物事って異なるけど、
あまりに頭が『楽』に切り替わりっぱなしだと、時折飛ぶ事ってあるよねー。
ヒューズみたいに、バンッと。
もうこれ以上ソレを入れないでくれよって感じで拒否し始める。
満腹状態。
かく言うワタクシも、耳には常に音楽を引っさげてノリノリなはずなのに、
どこかでヒューズが飛んだりして、音楽聴いても何も感じねーっつー状況を幾度か経験。

そんな時はね。
ぱったり聴くのやめるんですわ。
聴いたところで雑音にしか聴こえないんだし。
無理して聴く音楽って……楽しくないしなー。

んーで、しばらく音楽聴かないでいる内に、
ふと何かが降りてくるわけですわ。
「カメラ撮ってみよっかなー」
思い立ったが吉日主義なワタクシ、即座にカメラ購入ですよ。
カメラなんて、それまで触る程度にしか触れた事ないのに。
そしてワタクシ、新しく始めた事には没頭しやすい。
貪るように写真を撮りまくる。

おかげでその月の出費はかなりかさみましたけど。
フィルム、相当消費したもんで。

頭がそういう、カメラなモードに切り替わってるせいなのかわからないけど、
撮って撮って、さらに撮ってる内に、
そういう頭に適した音楽ってのに反応するようになるんだよねー。
CDショップで、今まで踏み込んだ事のないジャンルの棚に入ったり、
手にした事のないようなCDを手にしたり。
んーで、せっかく吸収したんだからと、
CDから得た空気感のようなものをベースで表現するにはどうしたらいいもんかと試行錯誤。

そんな事を繰り返し繰り返し生きてます。ナコソです。

新築と、増築と、改築。
まるで建造物のような趣味世界。
広々とした土地は必須条件。

ワタクシっつー人間が広がってるのか深まってるのかさっぱりわかんねーけど、
少なくとも、10年前より人間面積は確実に広がってると思うんですよ。

たぶん、日当たりも良好なんじゃねーかなと。
だって、仲間にも恵まれてると思うし。
そういう意味じゃ、ワタクシの建ててる建造物はかなり良好な立地条件なんですわ。
ま、もっとも。
たとえ不毛な土地に建てるんだとしても、根気強く改善しようと動くのだろうけどもさ。





貴方の建造物、手入れはしてますか?




スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://nakoso.blog34.fc2.com/tb.php/251-94101e5d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©GARAKUTA in my 脳 RE: All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。