GARAKUTA in my 脳 RE:

脳内ガラクタのポルターガイスト現象
Home未分類 | 我楽多 | MOV(i)E | WOR(L)Ds | 物欲istのツマミ食い | 耳+4つの心(喜怒哀楽)=聴 


--.--.--

仮想空間に確立する立方体

2007.05.16

果たして『アイテム』っつー事にして良いのかどうか。

だってさ、形があるわけじゃないんだよ。
あくまで仮想的に存在しているだけなんだけども、
確実に『其処にある』もんなんだよね。

『アイテム』と呼ぶよりも『ツール』と読んだ方が正しい。

"Gmail Drive"


Googleさん、頑張ってるよねー。
その勢力をどんどん広げてる。
ますます広がってる。

たとえば、パーソナルページ。
通常、Googleと言えば、検索ボックスだけが表示されるトップだけど、
パーソナルページを設定すれば、
気になるブログやらHPやら、Gmailの受信状況などなど、
更新状況がずらっ!と表示されるようになるし。
Googleを表示するだけで、チェックしてる情報がある程度入ってくる。
インターフェイスの一括管理(と言い切っていいものかどうか)。

たとえば、Gmail。
ワタクシが必要最小限に使用しているフリーメール。
2.8GBなんつー、そんなにメール来ねーよ的な大容量。
宝の持ち腐れ的ツール。
GBという羅列を見ると、直感的に『ゲームボーイ』と略してしまうワタクシ……
何だ、2.8ゲームボーイって。
何の割合だ?
個数か? 2.8個って何?
Versionを指してんのか?

ゲームボーイ Ver.2.8

何か強そう。
でも、それだけVersion上がってるっつー事は、
それだけ施されている手数も多いって事で。

……え、ゲームボーイは不良品?

いやいやいやいや。
ゲームボーイはすげーツールだよ。
さすがは日本が誇るNINTENDO。



はい。ごめんなさい。
横道逸れ過ぎた。


さて。
このGmailの話。

2.8GBなんつー、PCメールのやり取りなんぞ極めて0に近い俺にとっちゃ、
使用量が0%のまんまキープなんですわ。
2.8GB中、使ってるのは5MB。
2.795GB余ってます。
うわ、すげースカンスカン。
せっかく大容量でも、こんだけ使ってないと勿体無い。

じゃ、何に使うのか。

すんげー余っているGmailの残り容量を、HardDiskとして使用してしまおう、
ってのが、Gmail Driveっつーツール。

Gmail上で有り余ってる容量をHardとして使用できるなんて、
ノートPC愛用者のワタクシにとっちゃ小躍りしちゃうツール。

Gmailにアクセスできる環境であれば、
自分のPCじゃなくたってどっからでもファイル取り出せるってのは、
これもまた便利だね~。


ただし、注意をいくつか。

未だ完全に日本語対応はしていないらしく、
だからこそ日本語化パッチなんざあるわけだけども、
ファイル保存名にて、日本語が正しく表記されない事もあるらしいっす。
あと、これは今後改善されるものだとは思うけども。
保存したファイルを取り出そうとしたら、
中身がちっとも見えなくなってた、っつー報告も見受けられました。

うおっ致命的っ。

セキュリティ面やら実用面で完璧になれば、
これはかなり強い力を見せてくれるツールになるんじゃねーかと、
今から睨んでおりますわ。





参考HP
『Gmailの使い方!』




メールにHPに、他いろいろなツール。
PCにおける環境がGoogleで一括できちゃう、
なーんて日も、いつかやってくる……

……とは言え、そこまで単純ではない仮想空間。

にしたって。
Googleツールの今後の発展を、心待ちにしてしまうワタクシがいるのですよ。





Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://nakoso.blog34.fc2.com/tb.php/280-10625c54
Template by まるぼろらいと

Copyright ©GARAKUTA in my 脳 RE: All Rights Reserved.
