GARAKUTA in my 脳 RE:

脳内ガラクタのポルターガイスト現象
Home未分類 | 我楽多 | MOV(i)E | WOR(L)Ds | 物欲istのツマミ食い | 耳+4つの心(喜怒哀楽)=聴 

スポンサーサイト

--.--.--

それが持っている役割、システムのようなものを考えてみる。

2008.02.09
 火の付かないライターって、つまりはどうなんだろうかと。
 ここ1週間ほど、ライターに恵まれてないんス。

 こないだ、タバコの箱だけ持ってライター忘れました。
 仕方なくコンビニでライター購入したら、
 数日でぶっ壊れましたわ。
 火を付ける為にカチカチと押すスイッチがありますわな。
 あそこが折れたわけですよ。ボキリと。
 そこが折れてしまったら、キミ。
 キミの存在価値がなくなってしまうじゃないかと。
 火が付けられなくなっちゃったら、キミ。
 あたしゃキミを捨てるしかないじゃないかと。

 んでまたライター購入。
 最初こそ好調に火を吹いてくれていたナイスガイだったのに、
 今日になって絶不調。
 30回くらいカチカチとスイッチ押さなきゃイカンのですよ。
 30カチカチですよ?
 火を付けるために、30カチカチ必要なんですよ?

 めんどくせっ。

 ライターに面倒臭さを感じるにもかかわらず、
 喫煙そのものにはまったく面倒臭さを感じない辺り、
 ああ俺も人間なんだわ、などと無理くり感じてます。
 ナコソです。


 なにやらなにやら、タバコの本数が増えてる気がします。
 一日辺りの喫煙本数が増えてるような気がするんですわ。
 きっと、アレだな。
 うん、きっとアレだよ。

 何か「think」があるんだな。

 あ、悩み事だとか考え事だとかそういう意味合いでなく、
 何かを出力できそうになる際の過程としての「think」。
 出力したい何かを、じゃあどう出力しようかと思考を巡らせる「think」。
 と、ゆーか。
 そもそも出力したいのが何なのか、
 そこから見えてない状態だったりするんだけどね。

 俺の周りは大体喫煙者が多いわけで。
 どんくらい多いかっつーと、8:2くらいで喫煙者なんですよ。
 ……割合は適当に出しましたけど。雰囲気として、ね。

 んでね、俺の周囲にいる喫煙者がタバコを吸う時ってのは大体決まっていて、

 ・何かを考えてる時
 ・何も考えてない時

 この2つに絞られるんですわ。
 
 ……あれ?
 つまりはいつでもタバコ吸ってるって事じゃね?



 じゃじゃじゃじゃあ、アレだっ。
 眠いんだきっと。
 仕事中に寝る事なんてできないしね。
 んで、うつらうつらしてきたら、眠気覚ましに喫煙所へ、って流れなんだきっと。
 睡眠不足。
 
 ……栄養不足って言葉があって、栄養満点って言葉もあるのに、
 睡眠満点だとか、睡眠満足って言葉、ないよね。
「十分な睡眠を摂ってくださいね~」
 とかお医者さんから言われるくらいで。
 それはもしかしたら、睡眠は十分に摂る事が前提だから、なんでしょうか?
 まいーか。
 まいーね。


【睡眠】
 人間が生きるためには必要不可欠な要素、
 システムと称しても過言じゃないかと思うんだけども。
 糸井重里さんの「ほぼ日」にて、睡眠をテーマにしたインタビューが行われてます。

「ほぼ日」の睡眠論

 アミノ酸研究者やら、脳の観点やら、「寝」常習犯やら、果ては京極夏彦まで。
 あらゆる方々のインタビューが掲載されております。
 今現在(08/02/09)の段階で連載しているのは、「対 明石家さんま」。
 寝ないサンプルとしてのインタビューです。
 糸井重里さんとの対談形式で進行してるんだけど、
 これがまたおもしろいおもしろい。

 過去、「『考える』を考える」という言葉に出会った時の衝撃が未だに尾を引いてるワタクシですが、
 今回の睡眠論もまた、ワタクシなりの「対 睡眠」衝撃をもたらしてくれてます。
 好きなんでしょうな、システムを考えるっつーのが。

 睡眠、考えてみると面白いっすよ~?
 睡眠足りてませんって人から、十分過ぎるくらい寝てるって人を経由して、
 1日の3分の2が睡眠です、って人まで。
 一度、ぜひ見てみてください。
 睡眠に対する『気付き』を与えてくれるはずですから。






 ん~。
 前フリ、長過ぎたかな?






スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://nakoso.blog34.fc2.com/tb.php/310-22da49f3
Template by まるぼろらいと

Copyright ©GARAKUTA in my 脳 RE: All Rights Reserved.
